マナー&セーフティー

保護者の皆さまへ

困ったときの相談窓口

ネットトラブル事例&相談窓口
■違法・有害情報を見つけた場合の通報窓口

インターネット・ホットラインセンター
違法・有害情報に関するQ&A -IT安心会議(内閣官房)

■ネットトラブルで困った場合

@police -警察庁セキュリティポータルサイト
警察総合相談窓口 全国共通短縮ダイヤル「#9110」(ケータイからも可)
独立行政法人国民生活センター

■ネットや携帯電話で困った場合の相談(東京都)

こたエール

迷惑メール相談窓口

(財)日本データ通信協会 迷惑メール相談センター
03-5974-0068
10:00~17:00(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

ネットショッピング・オークションのネットトラブル事例&相談窓口

通販110番 (社)日本通信販売協会
03-5651-1122

各携帯電話会社お問い合わせ窓口
[NTTドコモ]

総合お問い合わせ/各種ご注文受付<ドコモ インフォメーションセンター>

  • ドコモの携帯電話からの場合 (局番なし)151(無料)
  • 一般電話からの場合 0120-800-000
  • [ウェブサイト]

[au]

auお客様センター

  • auの携帯電話からの場合 (局番なし)157(無料)
  • 一般電話からの場合 0077-7-111(無料)
  • [ウェブサイト]

[SoftBank]

SoftBankお客さまセンター総合案内

  • SoftBankの携帯電話からの場合 (局番なし)157(無料)
  • 一般電話から 0088-21-2000(無料)
  • [ウェブサイト]